Linuxで遊ぼう!!

音楽CDを mp3・flacに変換する。 ubuntu

Ubuntu で音楽CDのリッピングを行う

 
購入したギターの教則本に付いてきたCDをUbuntuに取り込むための作業です。

Asunder というツールが良さそうなので、Ubuntu にインストールします。

Asunder を使う

$ sudo apt install asunder lame

CDをパソコンにセットして Asunder 2.9.2 を起動。

画面の右下にある「吸い出す」を押下するとリッピング作業が始まります。

拡張子 wav、mp3 や flac について

非可逆圧縮形式 WMA MP3 AAC

可逆圧縮形式 FLAC ALAC
 オリジナルのデータを保ったまま圧縮

音楽形式 説明
wav Windowsで使用している標準形であり、CDはこの形式で音楽を保存しています。
非圧縮(元の音源をすべて保存すること)のため音質の劣化なく音楽データを保存できます。
mp3 圧縮方法のひとつ。スマートフォンで聞く音楽は大抵この形式。
CDの約10分の1のデータサイズで音楽を楽しむことができ、現在最も普及している形式で圧縮率を重視しているため、元の音源から人間の可聴音域以外の音を削っています。
MP3は非可逆圧縮(圧縮前の形式に戻せないこと)ですので、WAV→MP3の変換は可能ですがMP3→WAVの変換は出来ません。
flac 圧縮方法のひとつです。元の音源から音を削らずに圧縮する方式をとっているため、CDの約5分の1のデータサイズでCDと変わらない音質を保てます。
FLACは可逆圧縮(圧縮前の形式に戻せること)であるWAV→FLAC→WAVという変換が可能です。

iPHONE + Dropboxで flac音源を聴く

iPHONE アプリ
Musicbox: オーディオ プレーヤー Dropbox

 
flac に変換した音楽ファイルを、Dropbox にアップロードして、 iPHONEアプリの Musicbox で音楽を聴いています。
手間もかからないので、重宝しています。
 
 

コメントは受け付けていません。